【シンプルケア!デスクワーク編】

 

先日書いたシンプルケアの デスクワーク編です。
最低限のケア法で、簡単なようで下記のことができていない方のほうが多いので、症状、歪みが悪化したり未病が起こるまで気づけない方が多いのです。
 
今からでも全く遅くありません。
できるところから、取り入れて生活習慣を変えていきましょう。
 
【湯船につかる】

身体の歪み・症状・疲れは、一日一日の積み重ねで起こってくるものです。PC作業の場合、目、肩、腰の筋肉は緊張状態なので、できるだけ温かい湯船で筋肉を緩めてあげましょう。血行も促進され老廃物を溜めにくい身体が作られます。また湯船に入りながら、関節のリンパ(脇下、股関節、肘裏、膝裏)も押したりもんだりすると更にリンパの流れもよくなり⭕。

 
【温かい飲食を選ぶ】
冷たい飲食(お酒を含)ばかりを選んでいると、内臓も疲れやすく緊張しやすいため各機能低下につながります。冬の季節は特に冷えやすくなるため、構わず内側からも身体を冷やしてしまうことで、血行か悪くなり代謝も落ち、体内の老廃物も溜めやすくなるなど更に身体の巡りが低下していきます。
また、温かい飲食を選ぶことで、内臓から起こる症状(主に肩凝り、腰痛)や歪みも改善されていきます。
また施術中、胃腸の疲れを指摘された方は、カフェインの飲み過ぎ注意です。
人間の身体は70%水でできているので、白湯を取ることもおすすめします。
 
【湯上りのストレッチ】
湯船で筋肉が緩んだところで、更に血流の流れをよくするために、簡単なストレッチをしましょう。
皆様がお悩みの肩凝り・腰痛などの症状は筋肉を曲げ伸ばししてあげていないことで悪化していきます。
PC作業の方で身体が張りやすい場所は主に肩周り、腰、お腹、股関節、脚全体です。
例えば、
肩…肩回し
腰…手を伸ばして伸び
股関節…開脚
脚のむくみ・張り…
腰より高い位置に脚を上げる。
お腹の張り…下記ポーズを取り入れることで、ある程度自分でも筋肉の緊張を緩めることが可能ですhttp://ameblo.jp/bodybalance-massage/entry-11964942418.html
 
また仕事中でも、休憩時は首・腕回しをして筋肉の緊張を緩めておくと良いでしょう。
 
【深く呼吸をすること】
身体の緊張が強い方に多い癖は、仕事中呼吸が浅い方に多く見られます。
深呼吸3回をすることで、肺の空気浄化、リラックス効果を得られるため、一息ついた時は必ず深呼吸をするようにしましょう。
(ある統計で煙草を吸う人に、自殺者はいないそう。煙草をすすめる訳ではなく、深い呼吸がいかに体の緊張を緩ませているかの例です)
 
【体幹を鍛える]
その疲れや症状は体幹がないことでも起こっています。一日一回だけでも効果あり。

http://kenbiseitai-bodybalancm.hatenablog.com/entry/2014/12/22/203800

 
【身体を動かす(ウォーキング)】
朝起きてすぐのランニング、筋トレは内臓・筋肉に不可をかけているので、あまりハードなものはおすすめしません。
ランニングはお昼以降、筋トレは夜お風呂に入る前、ウォーキングは毎日に取り入れて、身体を動かしましょう。
終わったあとは必ずストレッチを忘れずに^^
 
上記のことをしていれば、ほとんどの症状・歪みはこれ以上悪化することなく、解消されます。

 

………………………………………
身体の外に出る反応は、身体の悲鳴です。今ある症状を放置することで、更年期の症状の軽減、老後の身体にも影響していきます。

真剣に改善したい方・より良い妊娠・出産・育児のお手伝いができれば幸いと感じるています。
どんな些細なことでも構いません。まずはご相談ください^^
………………………………………
1日4名様限定/
☆24時間簡単ご予約☆
[現在一ヶ月先までご予約が埋まっている状況です。メールでのご予約後、48時間以内に返信がない場合は、大変申し訳ありませんが、改めてご連絡を宜しくお願い致します。]

【会員制】出産前後専門a.k.u.b.i salon原宿
渋谷区神宮前1-9-3原宿第三コーポ

ご予約ご相談 luv49m@icloud.com

 

定休日:水曜日
営業時間:9:00-22:00(最終受付20:30) 
=======================